FC2ブログ

ブラッシングの反省

20120204_3.jpg

夏に短く私が切ったきあの毛は、思ったよりも伸びきらず。

昨年の冬に比べると、エリマキの長さが短いな。。。




20120204_1.jpg

アゴ下の毛はだいぶのびたのにね。





さて、自分のためにも反省録。

きあが来てから、ほぼ毎日やっているブラッシング。

これが、未だに「ちょうどいい」がわかりませんでして。。。

きあにとって、ブラッシングが気持ちいいことでないと
認識されてしまったようなのです(T T)


きあは私にとって初めての猫なので、
ペットショップで、スタッフのお姉さんがきあを抱き上げて、
ササっと、ブラシをかけたのを見たのだけがお手本で。


そのうち、コツをつかめるだろうと思っていたけど、
私のブラシの技術がどうにも向上しないようです(^^;)

普段はとても温厚で、鳴き声も控えめで、怒ることのないきあが、
ブラシの時だけは、うなって、怒りだすのが定番となってしまいました。


一昨日の夜、一番嫌がる後ろ足付近の毛がからまっていたので、
無理にといていたら、きあの怒りゲージがマックスになったようで。
今までにないくらい、爪でかきついて咬みついて(T T)
興奮して、離すのがたいへんなくらいでした。。。

傷で腫れた自分の手を見ながら、あー、ここまできあは嫌なんだなと。


きあが今まで一度も毛玉を吐いたことが無いので、
とにかくブラシをしないと、お腹に毛が溜まってしまうかも・・・と、
その一心で毎日のブラシをしていたのですが。。。

私のブラシの方法を変えないといけないなぁと、反省しました。


ブラッシングの回数に、力加減や、嫌がったらやめるタイミング、ブラシの種類。
きあに合うブラッシングを模索してみよう。。。


きあがブラッシングを気持ち良いものだと思って、
もっとしてちょうだーい!と身体をあずけてくれる日がくるといいなぁ。



きあちゃん、頑張ってみるよー

20120204_2.jpg

「ぜひ、そーしてちょうだい!」




↓参加しています。 
 にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ
スポンサーサイト



プロフィール

きあの同居人

Author:きあの同居人






Instagram
twitter
 
カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: