FC2ブログ

ワクチン

きあちゃん、おっさんっぽい座り方っすね。

20120516_1.jpg

「オウッ! わし2、3日は安静に。らしいわっ!」



ワクチンを打ちに行ってきました。

昨年、ワクチンを打った時に、獣医師さんには、

完全室内飼いなら、毎年打たなくてもよいという考えもある…。
ただし、外へ逃げてしまった場合、
飼い主さんが外の猫と触れ合って菌を持ち帰る場合…などもあるので、
ご自分で判断を…のようなアドバイスをいただいていました。

なので、ワクチンのお知らせのハガキが来てからも、
猫を飼っている友だちの意見なども聞きつつしばらく考え。。。


きあは、私が実家に帰る時など、外に出ることもあるし。
1年に1度、身体の調子を獣医師さんに診てもらう機会としてはいいのかも。

と思い至って、行ってきました。


さて。昨年と今年で、きあの反応に違いがありました。

まず、移動中に大きな声で「ニャア!」とひと鳴きしたこと。
診察室で、キャリーで踏ん張って出てこなかったこと。
注射をされた瞬間、ググッと身体に緊張が走って、動こうとしてたこと。

昨年は、移動中もどこでも鳴きもせず、診察台でもジッとしてて、
注射も打たれたことさえ気づいてないような感じでした。


昨年のきあには、まだ「いつも」がなかったんだろうなと。
「いつも」がないから「いつもと違う」もない感じ。

今は、流れた時間分、きあの「いつも」ができてきてて。
今年は、「いつもと違う」を感じて、警戒してたように見えました。



体重は3.9kg。
昨年が3.4kgだったので、1年で500g増し増し。

ありゃ、いつの間に。。。
4kg前半までなら許容範囲かなと言われました。


そう言えば、注射を打たれて針を抜いた瞬間、
きあが獣医師さんの方をバッと振り返って。

きあと目があった獣医師さんが「あれ?にらんでる?」とおっしゃって。

「いつもこういう目つきです…」と思わず言ってしまいました。。。



では、2~3日は安静に。と。
昨年も言われたけど、どうすれば?と思ってしまう。

帰ってきて、お水を飲んでおやつを食べて、
好きな場所を探して寝てるきあ。

お! きあっていつも安静じゃん!とか思ってしまった(笑)



20120516.jpg

手の添え方!(笑)


↓参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ




関連記事

コメントの投稿

Secre

プロフィール

きあの同居人

Author:きあの同居人






Instagram
twitter
 
カテゴリ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: